クマ対策の必要性

ここ5年、山でクマを見かけることが増えた。今年では2回目だ。過日会津の山中でドスンと大きな音がした。黒い物体が木から落ちて逃げていくのを見た。クマだ。逃げてくれたからよいが向かってきたことを考えると適切な対応ができるか不安が残る。それは視界に黒い物体が飛び込んできたとき一瞬身体が固まったからだ。本州はツキノワグマであり、北海道のヒグマとは性格気質が大きく異なる。穏やかな気質のツキノワではあるが、近年の報道を見ると細心の注意が必要であることは間違いないようだ。

クマ対策として、赤い強力な蚊取り線香、熊鈴(鈴の中に熊がいる)、常に研ぎをいれている備前で打った鉈、8連発の拳銃、サッカー審判用ホイッスルを所持しアピールするようにしている。一番効果的と言われているクマスプレーは持っていない。

94079858_o3.jpg

DSC_0012AA.jpg

DSC_4073.jpg

これからも山へ行く。遭遇しないことを祈るだけだ。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2017 会津の夏 Ⅰ

東北と関東の境となる山の福島県側。標高が高く暑い夏でも水は冷たく爽やかだ。
今日は夜が明け釣りを始めてすぐに竿を折った。置いた竿が石に挟まっていたのに気がつかず無理に拾い上げたため ’ポキッ’ と音がして簡単に折れた。絶句!!!!!

気を取り直し、自然観察に切り替えた。
夏型の蝶が飛んでいる。アゲハチョウ科は見ごたえがある。タテハチョウ科のスミナガシもなかなかのもんだ。アサギマダラも和名を命名した方のセンスがよい。
最後の写真には逃げて行くウサギが映っている。

7_201708052016356eb.jpg

5_20170805201615ed2.jpg

1_201708052016074fb.jpg

3_20170805201612971.jpg

2_201708052016117a4.jpg

10_20170805201639ef7.jpg

14_20170805201703ff9.jpg

15_20170805201705597.jpg

13_20170805201702dbd.jpg





テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

2017 会津の夏 Ⅱ

続き。
東北と関東の境となるこの一帯では、この渓流だけが特に魚影が濃い。人工的に放流できるようなところではないが、ここ30年間周辺を散策してそう思っている。理由はわからない。
ゆっくり川をみるというのはなかなかない。自然観察の方が心穏やかだ。

8_2017080520163626b.jpg

9_20170805201637e0d.jpg

12_20170805201700d74.jpg

11_201708052017001c1.jpg



6_201708052016348a3.jpg

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

誤報による祝賀会

大阪の先輩が言いだしっぺで小職のお祝いに先輩方が駆けつけてくれた。うれしー!
しかしそれは大きな誤報! 定年でも、退職でもない、4月に出向しただけなのに、いつのまにか定年退職になっていた。情報は訂正したが、更にだ。この情報をFBに掲載したところ、「誕生日おめでとう」の書き込みがあった。次々にメールが入ってくる、「誕生日おめでとう!」と、、、、、。皆見ているだけで読んでいないのだ。

それにしても先輩方は皆元気だ!

2_20170731122451f4c.jpg

1_20170731122450dae.jpg

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

東京板橋における猛禽類 ツミ の繁殖 その13

あっち向いて、ホイ!
ツミの幼鳥が自分に向かって飛んで来た。目の前で飛んでいるセミを捕獲した。小鳥も捕獲している。狩りのレベルが相当上達した。親は常に見守っている。

2_201707300744140e9.png

3_20170730074416f27.png

1_2017073007441626a.jpg

8/7追記 8/3からツミの姿を見ていない。自宅の横に巣があったので毎日確実に見ることができた。複数の観察者は時折幼鳥がいるというが、近隣を歩いても見かけない。近くにいるのだろうが、これが巣立ちということだろう。
この写真が今シーズン最後のショットとなった。

テーマ : 伝えたいこと・残しておきたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

minigazi

Author:minigazi
ようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

かまちゃんのぶら〜り北海道✩アウトドアしましょ!

FlyFishing,That’s The Way
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR